次元拡張と微分縮小の進化法則

ちょっと思い当たる事があるので、次元を合わせて一個ずらしで書きます。


ゼロを無と捉えると全ての次元は無から始まる。

無から伸びていくいくつもの次元の現象世界に僕らは居る。次元間の狭間ともとれるこの世界で相互作用を受ける。
次元拡張の原理は、知覚できてない空白を意識することから始まる。
ただ注意点として、自分の精神体の強度と照らし合わせて、馴染ませながら進むべきだと思う。

無の世界は神さまがいるのか下界からは把握はできない。垣間見るだけ。垣間見て現実に落とし込めたら、本物と呼ばれる。
垣間見て無の世界に取りつかれると、無の世界を覗き込もうとしだすけど、やり過ぎると精神対と身体が落ちる。最悪の場合もある。
動物としての人や秩序としての人間の営みから外れ過ぎるのは良くない。

外れるごとに次元拡張と微分縮小が進む。見えなかったモノが見え、聴こえなかった微細な声を拾えるようになっていく。
次元拡張の後はその次元は暗闇を手探るように進んでいくしかできない。頼りになるのは正確な記憶であり、記憶を回顧することでその次元の情報が増える。増えていく情報を淘汰して次元に独自の原理を見つけると情報の分類をし易くなり、暗闇は晴れていく。

次元間の狭間の世界では当然のように次元間の相互作用が生まれる。
相互作用を理解しだすと理解した範囲で善いと自分で思われることに客観的に進みだせる。自分なりに応えることができる。
理解した範囲というのは自分が意識できる次元の範囲でどれだけの微小世界を把握できたかという総体である。

有限な時間の中で何を選んでどこまでやるかを決めることが大切な事のように思う。
言い換えれば冒険の後にどこに自分は居たいと思うのだろうか。